開発日誌
2010年09月29日  12時51分  管理人

携帯電話対応は、難しいですね。
最近は、Javascriptも使えるようで、それをベースでやってみたんですが、未対応機だと、見れたもんじゃないことが判明して断念
しょうがないので、それよりも普及しているFlash 1.1 一番普及しているらしいでメニューを作ってみた。
まぁ、いい感じになったんだが・・・画面サイズがVGAとQVGA両方対応していくのと各キャリアに対応していくのは・・・ちょっと憂鬱になったので、やっぱり断念。
しょうがないので、現在オーソドックスな方法で作成中です。

それは、そうと技術的な日誌なんで、技術的な話をひとつ。
「FFXIV」と「リンクシェル」 では、Googleで【FF14-FAN】とぬきつ、ぬかれつと日々順位が入れ替わっているようですが、単独キーワード「リンクシェル」でも【FF14-FAN】さんとELEMENさんところのサイトに並んで検索の一ページ目までになりました。
実は、このサイト、ご存知の通りオープンソースを使わないで作成したのですが、その最大の理由がSEO対策、「サーチ・エンジン・オプティマイズ」いわゆるサーチエンジン最適化を自分なりに研究した結果のシステムで、サイト公開から2週間での結果としては、いい結果といえます。
いわゆる、衛星サイト、SEO業者など一切利用していません。
でも、実はちょっとからくりがあって、過去の経験上、新しいサイトは、それだけで若干評価が高いようで、作ってすぐの時は、それなりに上位に食い込めるようなのです。問題は、2ヶ月目頃ぐらいからの評価が本当の評価というところでしょう。

技術的な一部を紹介すると、HTMLの構造がシンプルで仕様にそった使い方がされている事、たとえばデザインのためにテーブルタグを使用しない、データの表示のためには、使用する。
表題や、強調すべきキーワードには、それに適したタグが使われている。などの他に、フォーラムという仕組みのサイトでありながら、ほとんど全てのページで、hogehoge.php?key=value や hogehoge.cgi?key=value などのcgiによるページがほとんどない設計にしてあります。
まだ、改善の余地はありますが。
2010年09月21日  03時31分  管理人

トップページのレイアウトを変更しました。
やっとポータルサイトっぽくなったかなぁとおもっています。

とはいえ、好き嫌いはありそうですが(^^;
2010年09月20日  15時31分  管理人

記事の引用・記事の返信に対応

未実装
   書込み時の、ユーザのメールアラーム
   ウオッチリスト、ほっとリスト
   記事の編集
   携帯電話対応
   規約

不具合
   スキン選択 - レイアウト表示

改善案
   ログインしたときのページをもうすこしわかりやすく
2010年09月20日  07時29分  管理人

紹介ページ等の、自由にHTMLページを作成できる追加ページ機能を実装
またアイテム(リンクやオーナー情報などの部品編集に対応)


未実装
   書込み時の、ユーザのメールアラーム
   ウオッチリスト、ほっとリスト
   記事の編集・記事の引用・記事の返信
   携帯電話対応
   規約

不具合
   スキン選択 - レイアウト表示

改善案
   ログインしたときのページをもうすこしわかりやすく
2010年09月19日  03時09分  管理人

参加リンクシェルとリンクシェルメンバーリストに対応
2010年09月18日  01時42分  管理人

ユーザが入力するプロフィールをリンクシェルメンバーズリストに対応させるため、拡張
2010年09月17日  03時04分  管理人

メンバーリストのテンプレを実装してみた。
ユーザが登録するページがないのでまだ中途半端だけど・・・
本家。公式のプレイヤーズサイトとかぶるからどうしようかとは、思ったんだが
ないと、リンクシェルサイトとしてつまらないなとおもって作ってみた。

いちおうサンプル
http://sample.ffxiv.gamewalker.jp/member

未実装
   リンクシェルサイト:紹介ページ
   書込み時の、ユーザのメールアラーム
   ウオッチリスト、ほっとリスト
   記事の編集・記事の引用・記事の返信
   携帯電話対応
   規約

不具合
   スキン選択 - レイアウト表示

改善案
   ログインしたときのページをもうすこしわかりやすく
2010年09月16日  03時49分  管理人

リーダのログインでの不具合を解消
また、リンクシェルオーナが発行した会員でログインできなかった(メアドの登録がないため)
上記対策として、IDをメールアドレスの他、プレイヤー名でもログイン出来るように改良

未実装
   リンクシェルサイト:メンバーページ、紹介ページ
   書込み時の、ユーザのメールアラーム
   ウオッチリスト、ほっとリスト
   記事の編集・記事の引用・記事の返信
   携帯電話対応
   規約

不具合
   スキン選択 - レイアウト表示

改善案
   ログインしたときのページをもうすこしわかりやすく
2010年09月16日  02時54分  管理人

ドメインチェックのバグがあってリンクシェルサイトが作成できなかったようです。
復旧しました。
2010年09月16日  02時47分  管理人

書込み可能対象者をリーダのみ、LSメンバーのみにした時の動作 の不具合を解消

未実装
   リンクシェルサイト:メンバーページ、紹介ページ
   書込み時の、ユーザのメールアラーム
   ウオッチリスト、ほっとリスト
   記事の編集・記事の引用・記事の返信
   携帯電話対応

不具合
   スキン選択 - レイアウト表示
   リーダのログイン関係

改善案
   ログインしたときのページをもうすこしわかりやすく